日本通信、訪日外国人向けに「VISITOR SIM」


 日本通信は25日、日本を訪れる外国人旅行者向けにSIMカード単体を提供する「VISITOR SIM」を発表した。7月27日13時より販売する。英語のパッケージで提供される。

 「VISITOR SIM」は、日本の携帯電話サービスのネットワークを利用できる、SIMカードのみ提供するパッケージ。データ通信のみ利用できる。海外では、同様の形でSIMカードだけ提供し、旅行者は手持ちのスマートフォンなどに装着して、国際ローミングではなく現地の通信料金で利用できることがある。今回、日本通信が提供する「VISITOR SIM」もそうした役割を果たすもので、日本通信の米国子会社社員が英語でサポートし、英語のパッケージとなる。

 microSIMカードと一般的なサイズのSIMカードが用意され、さらに14日間、定額ながらVoIPやストリーミングには非対応となるタイプ、あるいは通信量が1GBまで利用でき、VoIPなどは利用できるタイプから選択できる。価格はいずれも3980円。同社サイトで購入し宿泊予定のホテルを配達先に指定すれば受け取れる。また日本に在住する人も購入できる。利用期限を迎えた場合、あるいは通信量を使いきった場合はチャージできるようにする予定とのこと。

 海外の旅行客が手持ちのスマートフォンへ装着することが想定されており、日本通信では「大部分はiPhoneではないか。いわゆる技適マークを取得していない端末には装着しないよう案内する」としている。

(関口 聖)

2012/7/27 12:47