乾電池でも駆動する据置型PHS「イエデンワ」


イエデンワ(開発中のため、実際の製品と異なる場合があります)

 「WX02A」は、エイビット製のPHS端末。固定電話用の据置型電話機と同等の形状を採用し、普段はACアダプタで駆動するが、乾電池(単3×4本)でも駆動させられる。12月に発売される予定だが、価格は未定。

 電話機の操作になれていないシニア層に向け、より馴染みのある固定電話の形状を採用した。「だれとでも定額」や「もう1台無料キャンペーン」を受けて、無料で遠く離れた親の家に設置する、といった用途が想定されている。テンキーも大きめで、受話器もしっかりとしたサイズとなる。赤外線通信機能もサポートし、アドレス帳を転送できる。方向決定キーと機能キー、約2.7インチのSTN液晶ディスプレイで操作して、設定を変更できる。

 個人用途のほか、W-VPN対応で法人用途も想定されている。乾電池で駆動することから災害時でも活用できるほか、工事現場や仮設オフィスなどでの利用も想定されている。ハンズフリー通話や固定電話回線に接続することはできない。

 11月発売予定で、21日の発表会で披露されたモデルはまだ開発中とのこと。発売まで、まだ時間もあることから外観の調整なども今後行われる可能性がある。

 大きさは200×195×74、重さは約610g。乾電池駆動時は、連続待受時間は約500時間、連続通話時間は約330分。

 

(関口 聖)

2011/9/21 11:00