ドコモ、Facebookに公式ページをオープン
NTTドコモは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」内に、同社公式のFacebookページを開設した。夏モデルのスマートフォンに関してユーザーがレビューを投稿できるコーナーなどが設けられる。
Facebookページは、今年2月まで「ファンページ」と呼ばれたFacebook内の機能で、企業が運営してFacebookユーザーとの接点として、商品紹介やコミュニケーションの場所として活用できる。今回、ドコモでは公式のFacebookページを開設し、最新ニュースを提供するほか、夏モデルのスマートフォンについて各機種のページを設けて、ユーザーからのコメントや「いいね!」を受け付ける。また、Facebook内で利用できるメッセージカードとしてドコモダケの素材を用意するほか、今後、「カンタン画像作成キット」としてオリジナル画像をメッセージカードとして送付できる機能が追加される。このほか、製品写真、CM動画も提供する。
ドコモにおいて、こうしたソーシャルメディアでの取り組みは、Twitterの公式アカウント運営に続くものとのこと。基本的に国内ユーザーに向けた取り組みと位置付けられている。ユーザーとのコミュニケーションの場としてFacebookを選んだことについて、「話題性があり、ユーザー拡大の見込みが大きいこと、またアプリケーション機能が提供しやすく拡張性が高い」(ドコモ広報)としている。
同社サイトでは、ユーザーに向けた一方通行の情報提供であるのに対し、Facebookページではユーザー同士でコミュニケーションするなど、楽しめる場として拡充が図られる方針で、今後提供するコンテンツの登場時期やその提供形態は未定ながら、「ユーザーがこれまで使ってきた機種について、ドコモのケータイの歴史と関連付けられるようなコンテンツを検討している」という。
2011/6/3 12:01