iMapFanのiアプリが大幅リニューアル


ナビ誘導画面

 インクリメントPは、iモード向けの地図情報サイト「iMapFan 地図ナビ交通」において配布しているiアプリをリニューアルした。

 従来、同サイトではカーナビ系と徒歩ナビ系の2つのアプリを配信してきたが、これらを統合し、自動車、徒歩、自転車、電車の4つの移動手段をカバーしたオールインワンアプリにリニューアルした。新機能として、乗換案内や天気予報も追加されている。

 全体的な操作手順の見直しも行われ、アプリを起動した時点でGPSで測位が完了しており、目的地を入力し、移動手段を選ぶだけで、素早くルート探索が行えるようになった。自動車向けのナビ機能では、渋滞情報や駐車場の空き情報も確認できる。

 対応機種は、703i/903iシリーズ以降のFOMA端末。サイトの利用料は月額315円。公式メニューの「乗換/地図/交通」からアクセスできる。

TOP画面TV紹介情報画面
ナビ誘導画面(横)ルート設定画面
詳細地図画面乗換案内画面
天気情報画面

 同社ではこのほか、3キャリア向けに提供しているMapFanブランドの各地図情報サイトに、パイオニア製のカーナビ「サイバーナビ」の2011年最新モデルとの連携機能を追加した。サイバーナビ側から現在地と目的地などの2地点の位置情報をケータイ側に引き継き、徒歩ルートを案内する機能で、ナビの画面に表示されたQRコードを読み取ることで利用できる。

2地点クリップイメージ

(湯野 康隆)

2011/5/27 10:30