ソフトバンク、各ショップでiPhone 4の返品対応


 ソフトバンクモバイルは、ソフトバンクショップ各店および同社製携帯電話を取り扱う各店舗において、iPhone 4の返品などを受け付けている。

 今年7月、アップルはiPhone 4のアンテナ感度問題への対策として、端末周囲に取り付ける周辺機器「Bumper」(バンパー)の無償配布を発表し、現在、専用のiPhoneアプリを使った申し込みの受付を実施している。また、同社は、購入から30日以内については返品対応することを案内していた。

 こうしたアップルの施策に伴い、ソフトバンクショップやソフトバンク携帯の取り扱い各店舗では、購入から30日以内に限り、iPhone 4の返品ならびに返金対応を行っている。端末代金に頭金が設定されている場合は、頭金については購入した各ショップで返金され、それ以外の代金はソフトバンク側で処理される。

 なお、端末購入は「キャンセル」という扱いになり、契約解除に伴う違約金は発生しない。たとえば、ソフトバンクの3G端末からiPhone 4に変更した場合は、それまでのソフトバンクの3G端末の契約に、MNPを利用してほかの携帯電話会社から乗り換えた場合は元の事業者に戻ることができる。

 ソフトバンクモバイルでは、iPhone 4のアンテナ問題への対策について周知を図ってはいない。同社によれば、これはアップルが主導する施策であるためだという。Bumperの返金措置については、アップル側が対応する。

 



(津田 啓夢)

2010/8/24 13:09