図形で描く、iPhone向けお絵かきアプリ「●▲■」


 クエイターズギルドは、ピー・アール・オーと提携し、スマートフォンアプリの制作・開発を行うと発表した。第1弾アプリして、シンプルなお絵かきアプリ「●▲■(マルサンカクシカク)」の提供を開始した。

 今回提供される「●▲■」は、丸と三角、四角を用いて絵を描いていくiPhone向けアプリ。パーツを並べ、それぞれに色(全197色)を付けていきながら、パーツの拡大縮小などを行いながら、好みの絵を描いていく。完成したイラストは、GALLERYとカメラロールに保存されるが、設定によりカメラロールへの保存をOFFにすることもできる。

 また近日中に、キャラクターの顔を手軽に作成できるiPhoneアプリ「キャラクターメーカー【キモカワ】」も配信される。こちらは、髪型や顔の輪郭など顔のパーツ(各100種類)から好みのパーツを選んでいくと、顔が完成するというもので、気持ち悪さとかわいさが同居したキャラクターなど、さまざまな顔を作成できる。

 どちらのアプリもクリエイター集団の「OSD」(アウトサイドディレクターズカンパニー)主宰の佐藤理氏によるもので、価格は6月末までは230円、7月以降は350円。

 

(関口 聖)

2010/4/28 15:16