ニュース

自分の声が外国語にリアルタイム翻訳される「マイボイス翻訳」、「Pixel 10」シリーズで提供

 米Google(グーグル)は、ユーザー自身の声色や抑揚を真似て外国語に翻訳する新機能「マイボイス翻訳」を「Pixel 10」シリーズ向けに提供する。

 Googleの発表会では、「Pixel 10」シリーズがメキシコで初めて販売される「Pixel」スマートフォンとなることとあわせて、英語とスペイン語を翻訳して音声通話するデモが披露された。

 「マイボイス翻訳」は、音声認識機能と翻訳機能とAIによる合成音声生成をかけあわせたもので、その仕様上、処理による待ち時間をゼロにすることは避けられないが、Googleが公開したデモでは、不自然な待ち時間なくコミュニケーションが成立していることが確認できる。

 翻訳された内容はディスプレイ上で確認できるため、音声認識や翻訳の間違いによる意思疎通の齟齬があっても気づける。

 なお、現時点では日本語から翻訳できる外国語は英語に限られるが、同機能の利用者が「Pixel 10」シリーズを使っていれば、相手側が利用するデバイスは問われない。また、翻訳処理はオンデバイスで行われるため、プライバシーも保護されるという。