ニュース

ドコモのVoLTEで通信障害、22日15時ごろから利用しづらく

 NTTドコモは、LTE対応の携帯電話を利用するユーザーの一部で、高音質通話の「VoLTE」での音声通話で通信障害が起きていることを明らかにした。

 同社によれば、事象が発生したのは22日15時15分頃。全国のエリアでLTEを契約する一部ユーザーに影響があるとのことだが、どの程度の人数に影響が出ているかは調査中とのこと。事象としては、VoLTEで電話をかける際、「プププ……」といったん発信の状態になるものの、相手に繋がらないまま、ぷつりと切れることがある、というもの。原因についても調査中とのこと。

 影響を受けるのはVoLTE通話のみで、3Gネットワークを利用した通話は従来通り利用できる。AndroidのVoLTE対応機種で設定メニューの「通話設定」内にある「通話モード設定」で「3G」を選ぶ、あるいは「VoLTE ON」をOFFにすれば、3Gネットワークで電話できる。iPhoneではモバイルデータ通信のオプションにある「LTE回線を使用」で「音声通話およびデータ」を「データ通信のみ」にする。その際の通話料は通常通り。

【追記 2016/04/22 20:13】
 ドコモによれば、影響が出ているのは数十万人規模とのことだが、具体的な数値は現在精査中とのこと。3月末時点でドコモのVoLTE対応機種は1900万台利用されている。

 なお、NTTドコモのネットワークを利用するMVNOサービスでも、VoLTE対応機種を利用するユーザーには、同じく影響がある。

【追記 2016/04/23 09:43】
 NTTドコモは、今回の通信障害が22日23時18分に回復したことを明らかにした。

関口 聖