ニュース

iOS版「家庭の医学」が期間限定で無償公開。熊本地震被災地域を支援

 保健同人社は4月20日より、同社がApp Storeで配信しているiOSアプリ「家庭の医学」の無償公開を開始した。現在も救助活動や困難な避難生活が続く熊本地震による被災者、および被災地域の支援活動の一環として、無償提供に踏み切ったもの。2016年5月31日までの期間限定で、通常価格は1900円。被災地域以外のユーザーも無償でダウンロードできる。

 iOS版の「家庭の医学」アプリは、病気や怪我、身体の不調など、諸症状に対する応急手当の方法や、病気に関する詳しい解説などを収録した書籍版「家庭の医学」の約2000ページに及ぶ内容を1つのアプリにまとめたもの。

 発熱やだるさ、腹痛など、身体の部位別の自覚症状から検索し、身体のしくみや一般的に考えられる問題点についての詳細な解説を読めるほか、怪我をした際の応急手当の手順と方法などを知ることができる。また、いくつかの簡単な質問に答えていくだけで体調についてアドバイスしてくれるセルフチェック機能も備える。各種データはアプリ本体に含まれているため、一度アプリをダウンロードすれば通信環境がなくても利用可能。

 熊本地震で被災した方の中には、長引く避難所生活や窮屈な乗用車内における寝泊まりで体調を崩している人も少なくないとの報道がある。被災地域で互いの健康チェックに用いるだけでなく、それ以外の地域の人も万が一の際にスムーズに対処できるよう、あらかじめ入手して学んでおきたい。

日沼諭史