ニュース

auスマートパスプレミアムが「Ponta パス」リブランド、今夏に

 KDDIは、映画割引やコンビニで使えるクーポン、さまざまなコンテンツをセットにした有料サービス「auスマートパスプレミアム」(月額548円)を今夏にも「Ponta パス」にブランドを切り替える。10日のKDDI決算説明会で紹介されたもので、詳細は今後、あらためて案内される。

 詳細は今後だが、プレゼンテーションの資料では、「ポイント/特典強化」「便利な配達」「商品レコメンド」と記されている。

 KDDIの髙橋誠代表取締役社長CEOは、決算会見のプレゼンテーションでauスマートパスプレミアムを「Ponta パス」にリブランドすると紹介。現状、1500万人のauスマートパスプレミアムを将来的に2000万会員にしたいと意気込む。

 さらに質疑応答で、髙橋氏は「大胆な戦略」として、「auだけで1500万人に達したサブスクリプションサービスをローソンの特典を加えて販売していただく。結構価値が出てくる」と自信を見せる。

 これまでのauスマートパスプレミアムでも、ローソンで使える250円分の割引クーポンが毎月、提供されている。auユーザーをローソンに送客できていることをローソン側にも認めてもらっている、と髙橋氏。

 その上で「この話で、担当部署がものすごく元気になっている。フィーチャーフォン時代は、自分たちで商品もサービスも作っていたが、スマホ時代以降、さみしい思いをしていた。(今回の取組みで)お客さま接点が近くなった印象がある。サービスも一緒に作れる。ものすごく楽しみ」と笑顔を見せた。