ニュース

KDDIの災害対策を体験、「Out of KidZania」で3月開催

 KDDIとKCJ GROUPは、通信事業者における災害対策の仕事を体験できる「Out of KidZania KDDI ~『もしも』に備えた災害対策の仕事~」を3月23日に東京都多摩市で開催する。専用Webサイトで応募できる。参加費用は1000円。

 災害対策会議や車載型基地局の配備、可搬型基地局の組み立て、避難所での支援ブース設営といった通信事業者における災害対策の業務を体験する。最後には通信復旧のための作業や学びをレポートにしてまとめて発表する。対象は小学4年生~中学3年生で募集人数は24人。参加費用として1000円がかかる。申込みは2月13日21時59分まで受け付ける。

 KDDIミュージアムによる教育活動の一環。この催しではほかにも通信の仕組みについても学ぶ機会を設けており、KDDIとKCJ GROUPでは「24時間365日休まずに通信を守ってくれる人がいることや、通信が人々の『命・暮らし・心をつなぐ』重要な役割を担っていることに気づくとともに、通信を支える仕事に関しての理解を深めてくれることを期待しています」としている。

災害対策会議
車載型基地局
可搬型基地局の組み立て
避難所への支援ブースの設営