ニュース

石川県・新潟県で携帯各社の通信障害、地震の影響

 1日夕方に発生した石川県能登地方の地震を受け、携帯各社では通信障害が発生していると発表した。

 KDDIは、石川県・新潟県でau、UQ mobile、povo、au回線のMVNOで利用できない、あるいは利用しづらい状況となっているという。原因は伝送路の故障。

 ソフトバンクでは、石川県・新潟県の一部で、利用できない、あるいは利用しづらい状況にあると案内。ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOの各携帯電話サービス、固定電話、固定インターネットに影響があり、詳細は確認中とのこと。

 本稿執筆時点(17時30分)で、NTTドコモ、楽天モバイルは通信障害について案内していない。

 なお、北陸電力送配電では石川県や富山県で、東北電力ネットワークでは新潟県で停電が発生していると案内している。

【追記 2024/01/01 17:55】
 NTTドコモは、石川県の一部エリアで繋がらない、あるいは利用しづらい状況にあると発表した。詳細は確認中。音声通話、データ通信に影響がある。原因は停電などで詳細は確認中。

【追記 2024/01/01 18:25】
 楽天モバイルは、石川県と新潟県の一部エリアで通信できない、あるいは利用しづらい状況になっていると発表した。音声通話、データ通信に影響がある。

【追記 2024/01/01 19:07】
 NTTドコモは、石川県能登地方を中心とした地震の影響について、18時時点のものとして、新潟県でも一部エリアで通信障害が発生していると発表した。詳細は引き続き確認中。

【追記 2024/01/01 19:58】
 KDDIは、18時30分時点の情報として、新潟県での通信障害が解消されたと発表した。