ニュース

能登半島地震の通信障害 4日午前までの状況――KDDIは七尾市で復旧

 1月1日の令和6年能登半島地震による携帯電話の通信障害は、4日午前も継続している。その一方で、一部エリアでは復旧したところもある。

NTTドコモ

 NTTドコモでは、2日夜に新潟県糸魚川市で復旧したと発表。

 利用しづらい、あるいは利用できないエリアは石川県の七尾市、珠洲市、輪島市、羽咋郡志賀町、鳳珠郡(穴水町・能登町)となっている。

NTTドコモ 4日9時時点の復旧エリアマップ

KDDI

 4日9時までにKDDIでは石川県七尾市で復旧したと発表した。新潟県での障害は2日に復旧済みだった。

 石川県の輪島市、珠洲市、羽咋郡志賀町、鳳珠郡(穴水町、能登町)では現在も影響が出ている。

au 4日9時時点の復旧エリアマップ

ソフトバンク

 3日に金沢市で復旧したソフトバンクは、その後、新潟県の糸魚川市、上越市でも復旧したと発表した。

 石川県の七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋郡志賀町、鳳珠郡(穴水町、能登町)では、利用しづらい/利用できない状況が続く。

ソフトバンク 4日8時の復旧エリアマップ

楽天モバイル

 引き続き、石川県の七尾市、輪島市、珠洲市、羽咋郡宝達志水町、鳳珠郡(穴水町、能登町)で影響が出ている。新潟県での障害は2日に復旧済み。

 ただし、各地の役場(本庁舎)付近では、移動基地局や発電機などで仮復旧させているという。

楽天モバイル 4日10時時点の復旧エリアマップ