ニュース

ローソンでシステム障害、アプリ/Loppi/ローチケ発券に影響

ローソンでシステム障害

 ローソンは、15日5時頃からシステム障害が発生していることを発表した。ローソンのスマートフォンアプリの一部機能やLoppiでのチケット発券などに影響が出ている。

 ローソンによると、記事執筆時点でローソンアプリでのお試し引換券の予約など一部サービスと、ローソンWeb会員へのログイン、キオスク端末「Loppi」でのチケット発券や各種サービス受付、POSレジでの予約商品受付が利用できないという。

利用できないと案内しているサービス(ローソン案内ページより)
  • ローソンアプリの一部サービス(お試し引換券の予約、届いた方限定クーポンの表示、MY BOXのご利用、ローソンアプリ予約)
  • ローソンWEB会員へのログイン
  • マルチメディア端末「Loppi」でのチケット発券・各種サービス業務受付
  • ローソン店舗のPOSレジでの予約商品受付

 また、ローソンエンターテイメントは、プレイガイド「ローソンチケット」でローソンとミニストップ設置の「Loppi」を利用したローソンチケットサービス全般が利用できないとしている。一方、ローソンチケットサイトのサービスは復旧したと案内している。

【追記 2023/06/15 16:15】
 ローソンによれば、15日14時ごろに障害は復旧した。すべてのサービスを通常通り利用できる。