ニュース

タニタから食事量と水分量を計量・記録できる厚さ8mmのポケッタブルスケール

 タニタは、食事量を計量・記録することでアスリートの減量をサポートするポケッタブルスケール「GRAMIL(グラミル)」KP-130Lを発売した。タニタオンラインショップ限定販売で、価格は6万6000円。

 また、あわせて専用のスマートフォンアプリ「GRAMIL」がリリースされた。

 「GRAMIL」KP-130Lは、摂取した食事量を軽量できるポケッタブルスケール。大きさは122mm×122mm×8mmで、重さは250g。ワイヤレス充電で、連続使用可能時間は約20時間。収納ケースとクリーニングクロスが付属する。

 スマートフォンアプリ「GRAMIL」では、計量した結果をBluetooth通信でスマートフォンへ転送することで、食事や水分の摂取量を記録でき、体重とあわせて管理できる。

 ユーザーが設定した品目で食事量を細かく記録でき、「主食」「主菜」「副菜」などを設定して栄養バランスを確認できる。

 ほかにも、マラソンなど持久競技におけるカーボローディングで炭水化物の摂取量を確認したり、筋肉量を維持しながら減量を達成するためにたんぱく源となる食品の摂取量を記録したりするなど、競技ごとのからだづくりのニーズに合わせてユーザーがカスタマイズして活用できるという。

 また、体重階級制競技の試合出場へ向けてシビアな減量を行うアスリートの使用も想定し、食事量と飲水量の2つの計量モードが用意されている。

 アプリでは食事摂取量と体重の推移が同時にグラフに表示される。また、目標とする減量体重と達成時期を設定すると、減量の計画プランがグラフで表示される。さらに1週間で5%以上体重が減少していることを示す急速減量線も表示し、からだへの負荷が大き過ぎる減量になっていないか確認できる。

【お詫びと訂正 2023/03/23 22:03】
 記事初出時、タイトルに一部誤りがございました。お詫びして修正いたします。