ニュース

楽天モバイル、災害時に向けてNEXCO中日本や総務省九州総合通信局と協定

 楽天モバイルは25日、NEXCO中日本と災害時の復旧に関する協定を締結した。また30日には、総務省九州総合通信局と災害時の相互連携について協定を締結した。

楽天モバイルとNEXCO中日本の協定

 楽天モバイルとNEXCO中日本は、災害時の迅速な復旧作業を目的とした協定「中日本高速道路株式会社と楽天モバイル株式会社との災害発生時の連携に関する協定」を11月25日に締結した。

協定の概要

 協定の内容は、平時から両社の緊急連絡窓口を共有し、災害時には両社が管理する設備の被害情報や復旧状況の提供や、復旧に向けた相互協力を行うというもの。

 例えば、NEXCO中日本は通行止め区間で楽天モバイルの緊急車両の通行支援や、災害の復旧の拠点となるサービスエリア・パーキングエリアの一部施設を提供する。

 楽天モバイルはNEXCO中日本の災害復旧作業に必要な通信確保に向けた連携や、通信端末の貸し出しなどを行う。

楽天モバイルと総務省九州総合通信局の協定

 楽天モバイルと総務省九州総合通信局は、災害発生時に円滑な連携のために「九州総合通信局と西日本高速道路株式会社九州支社との連携に関する協定に基づく九州総合通信局と楽天モバイル株式会社との協定」を11月30日に締結した。

 本提携は九州総合通信局とNEXCO中日本が10月27日に締結した協定を基に締結された。

 協定の内容は、平時から相互連携を強化し、災害時には双方が管理する設備の被害情報や復旧状況の提供や、復旧に向けた相互協力を行うというもの。

 例えば、NEXCO西日本九州支社は管轄の道路において、楽天モバイルの緊急車両の通行支援や災害対策の拠点としてサービスエリア・パーキングエリアのスペースを提供する。

 楽天モバイルは、復旧作業に必要な通信機器の貸与や通話エリアの改善、道路被害状況の情報提供を行う。

 楽天モバイルは今後も災害時の迅速な復旧作業の実現に向けて日本全国の高速道路会社との連携に向けて、協定範囲の拡大を目指していくという。