ニュース

LINE、ホームタブの「固定したサービス」に不具合

 LINEは、LINEアプリのホームタブで任意に設定する「固定したサービス」において、サービスの一部が解除される、もしくは初期設定に変更される不具合が一部のユーザーで発生したことを明らかにした。

 2020年5月21日から提供されているLINEアプリのiOSバージョン10.8.0以降において、ホームタブ内の「固定したサービス」の一部が解除される不具合が発生した。

 この不具合は、2022年10月17日から提供されているLINEアプリのiOSバージョン12.17.1以降では解消済みであるという。

 また、2022年5月19日から提供されているLINEアプリのiOSバージョン12.7.0以降、および2022年10月3日から提供されているAndroidバージョン12.16.0以降において、LINEアプリにログインし直した際に、「固定したサービス」が、初期設定に変更される不具合が発生した。

 この不具合は、Androidでは2022年10月25日から、iOSでは2022年11月2日から提供されているLINEアプリのバージョン12.18.0以降で解消済みであるという。

 固定が解除されたサービスを元に戻すには、ユーザー自身で再設定する必要がある。

 不具合の影響を受けた可能性のあるユーザーには、LINE公式アカウント「Service Messages」から個別に通知している。

ホームタブ内の「固定したサービス」