ニュース

グーグルの新タブレット「Pixel Tablet」は「Tensor G2」搭載、2023年に登場へ

 米グーグル(Google)は、6日夜(日本時間)の会見で、タブレットの新製品「Pixel Tablet」を紹介した。「Pixel Tablet」については、5月の同社イベントでも紹介されていたが、今回はチップセットなどの新たな情報が明らかになった。

 なお、詳細なスペックや価格などについては明かされていない。

 「Pixel Tablet」は、グーグルが発表したばかりの最新スマートフォン「Pixel 7」シリーズと同じく、同社独自のチップセット「Tensor G2」を搭載する。

 グーグルでは、「Pixel Tablet」の設計を始める際、「どうやったらタブレットを作れるか」ということを考えたという。そこで、人々がどのようにタブレットを活用するのか調べた結果、一日のうち大半はタブレットが家にあるということが判明した。

 人々はわずかな時間しかタブレットを使わず、それ以外の時間は“家の中で居場所がない状態になっている”と、グーグルの担当者は語る。そこで披露されたのが、スピーカー機能付きの充電ドック。

 マグネットによって「Pixel Tablet」を簡単に脱着でき、タブレットをスマートディスプレイのように活用できるという。

 発表会のなかで投影されたスライドでは、「Pixel Tablet」のカラーリングとして2種類が用意されていること、アウトカメラとして円形のカメラを備えていることなどが確認できる。

 「Pixel Tablet」は、2023年に登場する予定となっている。