ニュース

「LINE Pay」マイナポイント終了へ、第2弾も対象外に

 LINE Payは、キャッシュレス決済サービス「LINE Pay」について、マイナポイントの新規受付とポイント付与を終了すると発表した。

 マイナポイントの新規受付は、6月24日に終了する。終了時刻は、LINE Payメインメニューからの申し込みは18時以降順次、それ以外からの申し込みは23時59分で終了する。

 また、ポイント付与は、9月30日23時59分に終了する。

 マイナポイントのキャッシュレス決済金額に応じて還元されるポイントは、1人あたり5000ポイントまで。LINE Payを登録していて9月30日の終了時点で上限の5000ポイントに到達していないユーザーは、ほかの決済事業者に切り替えることで残りを獲得できる。ただし、ほかの決済事業者への切り替えには、2カ月程度時間がかかる可能性があるとしている。

 決済事業者を切り替えできるユーザーには、10月以降案内されるとしている。

 なお、マイナポイント第2弾に含まれている健康保険証の登録や、公金受取口座の指定によるポイント付与(6月30日受付開始)について、LINE Payでは申し込みできない。