ニュース

ソフトバンク、「iPhone 12」の一部ユーザーが保証サービスを利用できず

 ソフトバンクのiPhone向け保証サービス「あんしん保証パック with AppleCare Services」において、「iPhone 12」シリーズの一部ユーザーが、端末の配送交換を申し込めなくなっている。

ソフトバンクのサイトより

 今回発生した事象の対象は、「あんしん保証パック with AppleCare Services」のうち、「配送交換(故障)」「配送交換(紛失・盗難)」。

 ソフトバンクによれば、15日15時時点で10件の問い合わせがあった。同社では、6月10日にこの事象が起きたことを検知しているが、正確な日時については現在も調査中。

 「あんしん保証パック with AppleCare Services」は、ソフトバンクとアップル(Apple)が連携して提供するサービス。今回は、アップル側でのシステム変更の影響を受け、ソフトバンク側でサービスが受けられない事象が発生した。復旧については、現在アップルが対応しているという。

 配送交換を申し込めないユーザーに対しては、アップルの「エクスプレス交換サービス」など、代替手段が案内されている。