ニュース

環境負荷を減らす生活習慣は? サステイナブルな世界を支援するグーグルの取り組み

国内では"ハイキング"や"電気自動車の充電スタンド"の検索が急上昇

 グーグル(Google)は、サステイナブルな世界の実現に向け、さまざまな活動を支援している。

 近年は、よりサステイナブルな生活を送る方法を検索するユーザーが増えつつあり、アジア全体におけるサステイナビリティへの関心は25%以上増加し、日本国内ではカーボンニュートラルに関する検索が1950%増加した。

 また、ハイキングに関してのGoogle マップの検索は前年同期比で104%上昇し、電気自動車の充電スタンドに関する検索も前年同期比で90%上昇するなど、日本国内でも環境に関した検索が増えているという。

4月22日のアースデイにあわせた取り組み

 4月22日のアースデイにあわせた取り組みとして、同日中にGoogleにアクセスすると、気候変動による影響で、過去40年間に地球が変化した様子を、航空写真で確認できる。

過去40年間の地球の変化の様子を航空写真で表示

Google フライトやホテル検索で旅行・出張の環境負荷を減らす

 Googleの各種サービスでも、環境負荷を減らす選択肢を提示している。

 Google フライトで検索すると、フライトごとのCO2排出量を確認できる。また、Google ホテル検索では、サステナビリティ認証を表示するエコ認定機能から、ホテルが実施する取り組みを確認できる。

Google フライトでCO2排出量を表示

 編集部で確認したところ、日本語版のGoogle フライトやホテル検索でこれらの機能が実装されている。

リサイクル関連のサービス・機能

 古いGoogleデバイスや、不要になった電子機器をリサイクルに、送料無料のデバイス回収サービスを利用すると、環境に配慮した方法でデバイスをリサイクルできる。

 また、Google検索やマップのビジネスプロフィールでリサイクルの対応状況を調べたり、特定の材料の正しい廃棄方法を確認できたりするため、古いデバイスをゴミに出すことを避けられる。

エネルギー消費や食料廃棄を減らす習慣

 英語で提供される「Your Plan, Your Planet」ツールでは、日々の消費エネルギーを節約したり、食料廃棄を減らすために有効な取り組みを紹介した上で、変えたいと思う日々の習慣について、リマインダーを送るように設定できる。

 たとえば、毎日のシャワーを3分間短くすると、1年間では浴槽40杯分以上の節水につながる。