ニュース

KDDI、3Gサービス終了目前に銀座で「おもいでケータイ再起動」イベント開催

 KDDIは、3月18日~3月20日までの間、銀座(東京)の「GINZA 456 Created by KDDI」にて、「おもいでケータイ再起動」を開催する。

 イベントは、KDDIの3Gサービス「CDMA 1X WIN」が2022年3月31日でサービス終了となるのを目前に、思い出の詰まった携帯電話を再起動して、持参する人と当時の思い出を一緒に蘇らせるイベント。

 会場には、3G携帯電話の一部機種を展示するほか、壁面スクリーンに過去のケータイラインナップや、時事ニュース・トレンド情報などを投影することで、当時を懐かしむことができる。

 イベントは、過去に使用していた携帯電話を充電・再起動し、端末内に残っている写真をプリントして、専用フレームに入れてプレゼントするもの。現在利用中の携帯電話がau以外の人や、au以外の携帯電話機でもイベントに参加できる。参加費は無料。

思い出の写真を専用フレームに入れてプレゼント

 携帯電話は、一定期間充電を行わないと電池が完全放電や過放電してしまうため、充電ができなかったり、充電器の認識ができなくなる場合がある。イベントでは、会場に「バッテリーテスター」を設置することで、通常の充電器では充電できない携帯電話を充電して再起動する。

バッテリーテスターを活用

 開催日時は3月18日と3月19日は10時30分~19時30分まで、最終日の3月20日は10時30分から18時15分まで。

 開催場所はGINZA 456の地下1階イベントスペースで、住所は東京都中央区銀座4-5-6 GINZA 456。地下鉄銀座駅のA9出口が最寄りとなる。イベントの参加は事前予約が必要。