ニュース

ヤマト運輸「PUDOステーション」からの宅急便発送に対応、スマホから手続き/決済で

 ヤマト運輸は、街中に設置している宅配便ロッカー「PUDOステーション」を活用し、スマートフォンで発送手続きした配送物を「PUDOステーション」から発送できる機能の提供を開始した。

 宅急便の発送手続きをスマートフォンで完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」を提供しており、これまではヤマト運輸直営店やセブン-イレブン、ファミリーマートから発送できた。

 「PUDOステーション」からの発送は、これまで一部のフリマサイトやECサイトの返品業務のみ対応していたが、今回これが「宅急便をスマホで送る」サービスに拡大されたかたち。

 ユーザーは、スマートフォンで送り状情報と支払い方法を入力し手続きをすると、発送用の2次元コードが発行される。「PUDOステーション」でその2次元コードをかざすと、ロッカーが解錠され、ロッカーに荷物を入れることで発送できる。

「PUDOステーション」からの発送方法

 「PUDOステーション」から発送できる宅急便は、「60~100サイズ(発払い/着払い)」または「宅急便コンパクト(発払い)」の荷物で、「荷物の支払いがオンライン決済」かつ、「常温の荷物」の条件を満たした荷物。

 今回の取り組みにより同社は、全国約6300カ所の「PUDOステーション」から、早朝深夜を含めユーザーの都合にあわせて、非対面、伝票レスで簡単に宅急便が発送できるとしている。