ニュース

シニア向けSNS「らくらくコミュニティ」で川柳コンテスト開催、2月27日まで

 FCNTは、シニア向けSNS「らくらくコミュニティ」において、縦書き投稿による川柳コンテストを開催する。応募作品の投稿期間は1月17日~2月27日まで。

 第1回のテーマは「スタート」。今回はテーマに対して季語を入れるなどのルールはない。また、投稿数に制限はない。審査は、川柳作家のやすみりえ氏が、投稿されたすべての作品の中から入賞作品10句を選定する。入賞作品は4月にらくらくコミュニティ内で紹介される。

 参加には「らくらくコミュニティ」の利用登録が必要。FCNTによると、第2回は3月に俳句コンテストを予定しており、今後は川柳と俳句を交互にコンテストするという。

 川柳コンテストでは、通常のSNS投稿スタイルではなく、五・七・五の定型詩を「縦書き投稿」できる機能を開発。さらに、テーマにあった複数の背景とユーザーが作った作品を合成して画像化することができる。

 「らくらくコミュニティ」は、“あんしん”なSNSをテーマにしたサービス。2012年のサービス開始以降、シニア層の趣味嗜好に合わせたコミュニティの運営やイベントを実施してきた。