ニュース

KDDI、大阪の運用拠点に新たなサービス監視システムを導入――設備故障時の復旧が最大40%短縮

 KDDIは11月12日から、大規模災害時の事業継続計画の拠点となる大阪の運用拠点のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強化する取り組みを実施する。

 複数サービスの効率的かつ統合的な運用と、運用自動化機能を使ったサービス監視を新たに導入し、設備故障発生時などの復旧時間は、従来比で最大40%短縮できるという。

 たとえば、基地局などの設備故障が発生した際、発生箇所から復旧方法までを自動で判断し、ワンタッチで復旧できるようになる。

 復旧作業が効率化されることで、従来の半数以下のエンジニアでネットワーク運用ができるようになるという。その分、新たなサービスや、安定した通信を提供するための開発などの業務に、エンジニアを移行させるとしている。

 また、7月に先行して東京都内にも、同機能を持つ運用拠点を開設しており、大規模災害発生時にどちらかの拠点での運用が困難になった場合も、通常時と同等の運用業務ができるという。

 なお、東京と大阪の拠点以外に、自宅などからのリモート監視もできる環境整備を行う。パンデミックなどで出社が困難になった際にも、通常通りのネットワーク運用ができるほか、時間や場所にとらわれずに成果を出す新しい働き方の推進につながると説明している。