ニュース

メルカリアプリから借り入れ・売上金でも返済できる「メルペイスマートマネー」

 メルペイは、メルカリの利用実績などをもとに与信審査を行う少額融資サービス「メルペイスマートマネー」の提供を開始した。

 同サービスは、20万円を上限金額として、メルカリアプリから申し込める少額融資サービス。メルカリの利用実績などをもとに金利や利用限度額が決まる。

 一般的な金融システムで用いられる属性情報を元にした与信では、一律で金利や利用限度額が決まるが、メルペイスマートマネーでは、メルカリの販売実績から予測される将来の販売傾向に応じて金利が優遇されるなど、より個々のユーザーの状況に合わせて活用しやすいとしている。

 利用時には、申込み前に適用金利や返済の見通しが表示され、利用中も利息を含めた返済額の合計を表示することで、サービスの透明性を担保。ユーザー自身で見通しを立てた利用ができるとしている。

 メルカリアプリで申込み、審査に通過するとメルペイ残高に入金される。チャージされたメルペイ残高は、メルカリアプリやメルペイ加盟店での利用のほか、「おくる・もらう」機能や銀行口座への出金もできる。

 返済については、メルカリのポイントや売上金を充てることができ、アプリ上から月々の返済日や返済プランをいつでも変更できるという。

 対象となるのは、20歳~70歳までで、引き落とし用の銀行口座が登録済み、本人確認(eKYC)、メルペイスマートマネーの審査に通過している必要がある。利用限度額は1000円~20万円。利用の都度、所定の審査を受ける必要がある。

 返済方法は、銀行口座からの自動引落で11日、16日、26日の中から選択できる。金利は年率3~15%で、メルカリの利用実績などで変動する。