ニュース

hulu、「ウォッチパーティ モバイル版」がリリース

 HJホールディングスは、動画サイト「hulu」にて、国内動画配信サービス初機能となる「ウォッチパーティ モバイル版」をリリースした。これに加えて、Huluでは視聴する際のさまざまな新機能も提供した。

 今回モバイル版でも展開されたウォッチパーティ機能(β版)では、Huluの会員同士であれば離れている友人や家族ともコミュニケーションをしながら動画を観られる。また、同じ作品を観ながら、最大8人とリアルタイムでチャットができる。

 この機能は、ライブ配信、Huluストア作品では利用できない。

 これとは別に、いくつか機能が追加した。

 チャット機能は、会員であれば誰でも視聴可能なライブ配信作品を中心に搭載される。同じ作品に興味のあるファン同士が、感想をチャットしながらライブを観られる。

 あわせて、スキップ機能も追加・改善された。「本編へスキップ」を選択すると、オープニング、エンディングなど、スキップ可能な部分をスキップできる。これまであった「10秒スキップ」も改善され、長押しによる早送り、巻き戻しの機能が導入された。

 そのほかにも、Huluアプリで動画を視聴しながら別アプリが操作できる「ピクチャ・イン・ピクチャ」や、顔認証や指紋認証も新たに追加された。