ニュース

モバイルSuicaで大規模メンテナンス実施中、21日7時まで――iPhoneでのSuica移行は避けよう

 モバイルSuicaなど、スマートフォンなどのモバイルデバイスに搭載されているSuicaの大規模メンテナンスが実施されている。メンテナンスは、21日7時ごろまで。

 対象のサービスは、モバイルSuicaやApple PayのSuica、モバイルSuica会員メニュー、Mizuho Suica、Google PayのSuica、楽天ペイのSuica、Garmin PayのSuica、wena 3のSuica、Fitbit PayのSuica。

 21日7時ごろまでは「アプリからのチャージ」ができなくなるため、念の為外出時に現金を持参することをおすすめする。

グリーン券は事前購入を

 また、首都圏在来線の普通列車グリーン車に乗車できるSuicaグリーン券も、メンテナンス終了まで購入できない。

 あらかじめ、カードタイプのSuicaを持参し駅のホームにある券売機でSuicaグリーン券を購入するか、改札外の券売機やみどりの窓口で紙のグリーン券の購入が推奨される(車内でアテンダントからも購入できるが、割高な車内価格が適用される)。

Walletアプリでの機種変更なども控えて

 なお、iPhoneやApple WatchのWalletアプリから機種変更やサーバー退避、Suicaの削除など操作するとSuicaが利用できなくなる。

 メンテナンス終了前に、これらの操作を行った場合、メンテナンス終了後にSuicaの再設定や再発行登録が必要になる。機種変更やサーバー退避などはメンテナンス終了まで行わないほうがよさそうだ。

 なお、メンテナンス終了後にモバイルSuicaを使用する場合、「モバイルSuicaアプリ」のアップデートとAndroidユーザーは「おサイフケータイアプリ」のダウンロードが必要となる。