ニュース
モバイルSuicaの大規模メンテナンスは今週末――チャージは多めに、定期券購入/払戻はお早めに
2021年3月19日 06:00
この週末に、モバイルSuicaなど、スマートフォンなどのモバイルデバイスに搭載されているSuicaの大規模メンテナンスが予定されている。期間は、3月20日11時ごろ~21日7時ごろまで。
対象のサービスは、モバイルSuicaやApple PayのSuica、モバイルSuica会員メニュー、Mizuho Suica、Google PayのSuica、楽天ペイのSuica、Garmin PayのSuica、wena 3のSuica、Fitbit PayのSuica。
システムメンテナンス中は、アプリでのチャージや定期券、グリーン券の購入や払い戻し、機種変更などができなくなるため、期間中に利用予定のユーザーや、定期券の更新などを控えているユーザーは注意が必要だ。
- アプリからの入金(チャージ)、JRE POINTからの入金(チャージ)
- 定期券、グリーン券の購入や払いもどし
- 機種変更、再発行登録、退会等のお手続き
- 会員メニューサイト(パソコン)でのお手続き
- 連携サービス(タッチでGo! 新幹線、新幹線eチケットサービス等)の申込み、登録等
一方、入金済み残高の利用や現金チャージ、設定済みのオートチャージ、購入済みの定期券やグリーン券の利用などは、メンテナンス期間中も利用できる。
- 入金(チャージ)済みのSF(電子マネー)残高の利用
- 現金チャージ、設定済みのオートチャージ、コンビニチャージ、ATMチャージ等の利用
- 購入済みの定期券、グリーン券の利用
- 既に登録済みの連携サービス(タッチでGo! 新幹線、新幹線eチケットサービス等)の利用
期間中は特に、「アプリからのチャージ」ができなくなるため、念の為外出時に現金を持参するか、期間前までに多めにチャージしておくことが推奨される。
また、期間中は定期券の購入や払い戻しができないほか、iPhoneやApple WatchのWalletアプリから機種変更やサーバ退避、Suicaの削除など操作するとSuicaが利用できなくなる。万一、メンテナンス期間中にこれらの操作を行った場合、メンテナンス終了後にSuicaの再設定や再発行登録が必要になると案内している。
なお、メンテナンス終了後にモバイルSuicaを使用する場合、「モバイルSuicaアプリ」のアップデートとAndroidユーザーは「おサイフケータイアプリ」のダウンロードが必要となる。