ニュース

au、プリペイド携帯電話サービス「ぷりペイド」の払い戻し

 KDDI、沖縄セルラーは、2021年12月15日をもってサービスを終了するauのプリペイド携帯電話サービス「ぷりペイド」において、利用登録のない「ぷりペイドカード」の払い戻しを実施する。期間は2月22日~8月23日まで。auのWebサイトで受け付ける。

 今回払い戻しの対象となるのは、「利用登録がなく登録有効期限の記載がない」、または「登録有効期限が2014年3月31日以前となっている」カード。これには、auショップ/au Styleやコンビニエンスストアなどで発行されたぷりペイドカードの番号が記載されたお知らせシートなど(バウチャー)が含まれる。

対象となるカードの例「カードタイプ」
「バウチャータイプ」

 払い戻しの際は、まずauホームページより「ぷりペイドカード 払戻申込書」を印刷、記入し、「ぷりペイドカード 払戻申込書」と「ぷりペイドカード」の原本を同封のうえ、指定の宛先へ郵送する。

 そのあと、指定の銀行口座に振り込まれる。振込手数料は同社の負担とされ、「未使用残高相当金額にぷりペイドカードの現物の郵送に要した費用を加えた金額を払い戻す」としている。また、auショップ/au Styleでの払い戻しは行っていない。