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「ドコモ口座」、銀行口座の新規登録とチャージを順次再開

 NTTドコモ(以下、ドコモ)は、2020年9月10日(木曜)から停止していた、「ドコモ口座」における銀行口座の新規登録と、銀行口座からのチャージについて、2021年2月3日(水曜)から順次サービスを再開する。

 また、同日から、「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」についての問い合わせを専用に受け付ける電話窓口「d払いお問合せダイヤル」を用意する。

 なお、万が一「ドコモ口座」に関連する不正被害が生じた場合には、これまで通り被害額を全額補償。さらに、「ドコモ口座」に関する新たな補償制度の規約を制定し、不正被害の補償について明確化するとした。

「ドコモ口座」における銀行口座の新規登録および銀行口座からのチャージ再開についての概要

1.サービス再開時期
2021年2月3日(水曜)10時から順次

2.再開するサービス
銀行口座からのチャージ
銀行口座の新規登録・変更登録

3.再開する銀行
ゆうちょ銀行:2021年2月3日(水曜)

2021年2月4日(木曜)以降に再開となる銀行については、「ドコモ口座」サイトで順次更新。

4.その他
銀行口座の登録にあたり、お客さまの契約状態によって、以下の手続きが必要となる。
・eKYC(オンライン本人確認システム)による本人確認
・「dアカウントR」の「連絡先携帯電話番号」登録
これらは「d払い」アプリで手続きできる。

「d払いお問合せダイヤル」設置の概要

1.開始日
2021年2月3日(水曜)

2.お問い合わせ先
0120-613-360

3.受付時間
24時間・年中無休
但し、午後8時~午前9時については、ドコモ回線のユーザーの「利用停止」のみの受付となる。

4.お問い合せ可能な内容
「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」サービスに関する問い合わせ
「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」での身に覚えのない決済に関する問い合わせ
「d払い」「ドコモ払い」「ドコモ口座」の各種キャンペーンに関する問い合わせ

また、「ドコモ口座を利用した不正利用お問い合わせ窓口」は、2021年2月2日(火曜)で終了する。

「ドコモ口座」補償制度に関する規約制定の概要

「dアカウント」や「ドコモ口座」を使ってないユーザーの銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号などを第三者が利用し、ドコモ口座を経由し不正に入出金した被害額についても全額を補償する制度について、新たに規約を制定する。

1.制定日
2021年2月3日(水曜)

2.新たに設ける規約
ドコモ口座補償制度に関する規約(以下リンク)
こちらは2021年2月3日(水曜)10:00から閲覧可能。

なお、利用者に故意または重大な過失がある場合などには、補償されない場合がある。