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5Gでマルチアングル観戦や「お買いものパンダ」のゲーム――楽天モバイルとヴィッセル神戸の実証実験
2020年12月5日 09:00
楽天モバイルと楽天ヴィッセル神戸は、11月15日および11月18日の両日、ノエビアスタジアム神戸において、「ARを用いた統計&リアルタイム追跡データ表示」、「ARを用いた多人数参加型ゲーム実施」、「試合開始前のマルチアングル映像による低遅延視聴」を実施した。
同実証実験は楽天モバイルが提供する5Gのミリ波を活用した新しい試合観戦体験の実証実験として行われた。
ARを用いた統計&リアルタイム追跡データ表示
同実証実験では、試合中に観客席から、専用アプリケーションを搭載したスマートフォンをピッチにかざして操作すると、Jリーグ公式の統計データ(J STATS)を活用した選手の基本情報や位置、シュート数、ボール支配率、オフサイドラインの位置などの情報を、リアルタイムで重ね合わせて表示できることを確認した。
AR技術を用いて、現実のサッカープレーにスタッツ情報や試合データ等を重ね合わせて表示することで、リアルタイムに試合の詳細情報がわかるようになる。
ARを用いた多人数参加型ゲーム実施
同実証実験では、専用アプリケーションを搭載したスマートフォンをピッチにかざし操作することで、来場者同士が対戦できるサッカーゲームの稼働を確認した。
AR クラウド技術により、参加プレーヤーは異なるデバイスから同一のゲームシーンを共有することができる。
2チームに分かれ、スマートフォンの画面上に登場した楽天の公式キャラクター「お買いものパンダ」を操作し、ゴールを目指して点数を競い合うゲーム。
試合の前後やハーフタイム中に実施する新しいエンターテインメントコンテンツの創出につなげていくとしている。