ニュース

NEC、ドコモのスタンドアローン型5Gのコアネットワークのベンダーに選定

 NECは、NTTドコモの5G SA(Stand Alone)サービスのコアネットワークと小型ユーザーデータ処理装置のベンダーに選定されたと発表した。

 ドコモに導入されるSA型5GCは、vEPC(virtualized Evolved Packet Core)で採用した仮想化とより少ないリソースでの処理を実現する「コンテナ技術」により、これまでよりも柔軟な運用ができるという。各種サービスに適切なネットワークスライシングを提供するとともに、スケーラビリティも向上。クラウドでの提供も可能としている。

 ユーザーデータ処理装置のUPF miniは、従来よりも小型で省電力。設置場所の自由度が向上した。UPF miniを有線区間に適切に配置し、アプリケーション・サーバーまでの物理的距離を短縮することで、処理時間を低減するMEC(Multi Access Edge Computing)に対応。5Gの特色である低遅延なサービスを広範囲のエリアで実現する。

 NECはこれまでも4G用のコアネットワーク装置をドコモへ提供している。5G NSA(Non-Stand Alone)はこれを拡張したものを使用しており、SAでもあらためてNECが採用された。