ニュース

ゆうちょ銀、2要素認証未導入の8事業者の登録とチャージを順次停止へ

 ゆうちょ銀行は、本人認証方法において同行が2要素認証を導入していない8つの決済事業者の新規口座登録や変更、チャージサービスを停止すると発表した。

 サービスを順次停止する決済事業者(サービス名)は、PayPay、LINE Pay、PayPal、ウェルネット(支払秘書)、楽天Edy、ビリングシステム(PayB)、メルペイ、ゆめカード(ゆめか)。これら8つの決済サービスにおいて、新規口座登録や登録口座の変更、チャージを、準備でき次第速やかに停止するとしている。

 ゆうちょ銀行では、各事業者と連携して、ユーザーの安全確保に努めていくとしている。

 なお、楽天Edyによると、楽天Edy側ではチャージ時に同社独自のIDやパスワードによる知識認証と所有する端末の認証(おサイフケータイ内のFeliCaチップを利用)を組み合わせた二要素認を実施しているという。

【変更と追記 2020/09/16 21:26】

 ゆうちょ銀行の案内が変更されたため、「2要素認証を導入していない」を「同行が2要素認証を導入していない」に変更しました。

 また、楽天Edyからコメントが得られたため、その旨を追記しました。