ニュース

ソフトバンク、関東の一部で「iPhone 11」などが繋がりにくい状況

 ソフトバンクは、関東の一部地域において、9日7時半ごろからLTEサービスが利用しづらい状況にあることを明らかにした。

 影響を受けている機種はiPhone 11、iPhone 11 Pro、12.9インチ iPad Pro(2020年モデル)、11インチ iPad Pro(2020年モデル)。原因は調査中。

 同社では、影響を受けている場合、機内モードのON/OFFか、再起動(電源のOFF/ON)を試すよう案内している。

  【追記 2020/6/9 18:15】
 ソフトバンクは、9日の通信障害が16時35分に解消されたと発表した。影響を受けた機種として、新たにiPhone SEが追加された。また当初から「iPhone 11 Pro Max」も対象だったが、「iPhone 11 Pro」と同機種扱いだったため、当初の案内には含まれていなかったが、わかりやすく案内するため通信障害からの復旧報には記載されている。障害の原因は、一部基地局のソフトウェアの不具合。その基地局に繋がっていたユーザーは、LTEサービスが利用しづらい状況になった。影響したユーザー数、原因の詳細、影響範囲は調査中とのこと。