ニュース

ドコモから「Galaxy Note10+ SC-01M」、Sペンがカメラのジェスチャー機能に対応

 NTTドコモは、サムスン電子製のAndroidスマートフォン「Galaxy Note10+ SC-01M」を発売する。10月18日発売予定でオンラインストアでの税抜き価格は11万160円の予定。予約受付を開始している。

Galaxy Note10+ SC-01M

 Galaxy Note10+ SC-01Mは、ドコモの2019年冬モデルとして登場する、サムスン電子製のスマートフォン。専用のスタイラス「Sペン」を搭載。メモリー12GB、256GBのストレージと、2019ドコモ冬モデルの中でも最高峰のスペックを有す。

 グローバルでは6.3インチディスプレイの「Galaxy Note10」も発表されているが、NTTドコモからは6.8インチの「Galaxy Note10+」のみの発売となる。

Sペンの使い勝手が更に進化

 従来のGalaxy Noteシリーズ同様、専用スタイラスの「Sペン」に対応する。SペンはNote9世代でBluetoothを使い、リモコン的な利用方法も可能になったが、Note10世代のSペンはさらに加速度センサーを内蔵し、たとえばカメラアプリ起動時、Sペンのボタンを押しながら上下に振るとインカメラ・アウトカメラの切り替え、円を描くように振るとズームイン・ズームアウトといったジェスチャー操作が可能になった。

 Sペンは従来モデル同様、本体に収納が可能で、本体収納中に充電する。形状などは従来モデルとほぼ同様で、収納状態でペン頭を押すことで伸張し、そこを引っ張り出す形式。待機状態で最大10時間、電池が持つ。

 サムスンオリジナルアプリの「Galaxy Notes」では、Sペンで書いた手書き文字を瞬時にテキスト化し、テキストと手書きの両方を含んだPDFやWordファイルを出力したりできる。また、書き込み中に拡大・縮小の操作が可能。手書き認識は日本語も対応。リアルタイムで認識する形式ではなく、走り書きした文章を後で一括してテキスト化していくことができる。精度は高く、展示会の展示実機で記者が走り書きした汚い字でも高精度でテキスト化していた。

 ドコモ版のオリジナルアプリとして、カレンダーに直接手書きでメモを取れる「てがき手帳」もプリインストールされる。こちらは手帳に貼ったメモをサムネイル表示できるようになり、視認性が向上。Sペンで書き、指でめくるというより手帳に近い動作を実現している。

ライブフォーカスや手描きARも

 従来は写真でのみ使用できた、背景をぼかせる「ライブフォーカス」は今回から動画にも対応。映画のワンシーンのようなビデオを撮影できる。何もない空間に文字やイラストが浮いているような動画を撮影できる「AR手書き」の機能も搭載している。このほかにもマイクのズームインや動画手ぶれ補正の強化などの新機能が搭載されている。

 カメラは背面側アウトカメラが超広角、広角、望遠の3つに深度測位カメラ(ToF)を加えたクアッド構成。超広角カメラ(視野角約123度)は1600万画素でF2.2、広角カメラ(視野角約77度)は1200万画素でF1.5/F2.4のデュアルアパチャー(2段階の絞り)、望遠カメラ(視野角約45度)が1200万画素でF2.1。インカメラは1000万画素。

 ディスプレイは6.8インチで解像度は3040×1440ピクセル、HDR10+規格に対応したDynamic AMOLED。指紋認証センサは超音波式のものがディスプレイに埋め込まれている。インカメラはディスプレイの上部中央に配置されていて、インカメラ部だけ丸い穴が空いているピンホールタイプ。

 本体サイズはNote9とほぼ同等(さらに薄くなっている)ながら、ディスプレイサイズは6.4インチ → 6.8インチへと大型化している。Note9は上下のベゼルがやや大きめで、上部ベゼルにインカメラを内蔵するタイプだったが、Note10+はインカメラがピンホールタイプとなることでベゼルが狭くなり、そのぶんディスプレイが大きくなっている。大きなディスプレイを活かした上下分割タイプのマルチタスク表示にも対応している。

主なスペック

 出荷時に搭載されるOSは、Android 9。チップセットは、クアルコムのSnapdragon 855。メモリーは12GBでストレージは256GB。最大1TBのmicroSDXCに対応する。ベイパーチャンバー冷却システムにより、ゲームなどの高負荷アプリを長時間利用できる。

 ディスプレイにつなぎ、パソコンのように使う「DeX」も強化されている。新機能としては、Galaxy Note10+ではWindowsやMacに接続し、そのディスプレイとキーボード、マウスを使ってDeXの機能を利用できるようになっている。

 バッテリー容量は4300mAh。大きさは162×77×7.9mmで重さは197g。防水はIPX5/IPX8、防塵はIP6X。

 非接触充電のQi規格に対応し、Galaxy Note10+でほかのQi対応機器を充電することもできる。

 カラーバリエーションは、オーラホワイトとオーラブラックの2色展開。

 10月11日〜14日のあいだに予約して購入した人には特典として、サムスン電子製のワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds」がプレゼントされる。さらにサムスン電子による特典として、2月29日までに購入すればYouTube Premiumが最大4ヶ月無料となる。

写真で見る「Galaxy Note10+ SC-01M」

docomo Online Shop
最新情報をチェック