ニュース

くら寿司、事前注文や座席予約できる新アプリ

 くら寿司は、回転寿司チェーン「無添くら寿司」で、スマートフォンを利用する新サービス「スマホdeくら」の提供を開始した。

 「スマホdeくら」は、座席の予約や、事前注文、決済までできるスマートフォンアプリ。テーブル予約はこれまでも全店に導入されていた時間指定予約で、アプリから時間を指定して座席を予約できる。

 一方、新たな取り組みとして、2020年10月末までに、全店で自動案内機とアプリからの予約を連動させる。アプリ予約後、自動案内機にチェックインすると、店員を介さずに座席を案内してくれる。

 事前注文サービス「スマホで注文」は、店内にある注文用のタブレットと同じく、個々人のユーザーのスマートフォンから注文できるというもの。順番待ちの時点から発注でき、着席したらすぐ商品が届けられる。アプリは最大6台まで連携でき、会計も合算したり個別にしたりできる。9月末までに約250店舗で導入される予定。

 持ち帰りの注文も、11月上旬までに、全店において、電話注文に加えてスマートフォンから注文できるようになる。

 決済サービスとして、LINE Pay、楽天ペイもサポート。こちらは9月末までに全店で導入される。