ニュース

Alexa、家庭内の複数端末に音声メッセージを送れる「アナウンス機能」

 アマゾンジャパンは、クラウドベースのAIサービス「Alexa」に、「アナウンス機能」を追加したことを発表した。

 「アナウンス機能」は、Alexaに話しかけると、同じAmazonアカウントでログインした複数のAlexa搭載デバイスに音声メッセージを送信できる機能。

 たとえば、別の部屋にいる家族に「ごはんができたよ!」や「お風呂がわいたよ!」と呼びかけたり、外出先からAlexaアプリを使用することで「これから帰るよ」と知らせたりできるようになる。

 「アナウンス機能」は、「Amazon Echo」シリーズなどのAlexa搭載デバイスや、Alexaアプリで利用できる。Alexaアプリではアナウンスの送信のみ対応する。

 Alexa搭載デバイスと「アレクサ、アナウンスして」『なんのアナウンスですか?』「ごはんができたよ」のように対話するか、「アレクサ、『ごはんができたよ』ってアナウンスして」と話しかけることで利用できる。

 Alexaアプリを利用してアナウンスをする場合は、テキストでメッセージを入力するか、マイクボタンをタップして音声メッセージを入力する。メッセージをテキストで入力した場合は、Alexaの声でアナウンスされる。

 Alexaの「アナウンス機能」は、これまで米国でサポートされていたが、新たに日本でも利用できるようになった。