ニュース

スマホをかざしてWi-Fi接続、NFC/QRコード対応の「Wifi Porter」

 フォーカルポイントは、スマートフォンをかざすだけでWi-Fiに接続できる「Ten One Design Wifi Porter」を発売した。価格は4980円(税別)。

 Wifi Porterそのものは通信機能を備えておらず、家庭や店舗、会議室などに設置された無線LANルーターへの接続を手助けするデバイスとなっている。NFCタグを内蔵し、スマートフォンをかざすだけで簡単にWi-Fi接続ができる。

 NFCタグは繰り返し書き換えることができる仕様で、無線LANルーターやパスワードを変更した際も引き続き使用できる。また、NFC非対応の機種では、背面のQRコードを読み取ることで、同様にパスワード入力などの手間なく接続できる。QRコードは専用アプリで作成したものを印刷し、貼り付けて利用する。

 メープルウッドを用いた天然木素材のボディで、大きさは約116×71×14mm。重さは約64g。設定には専用アプリ「Wifi Porter」を利用する。なお、iOS版アプリはQRコード作成のみに対応しているため、NFCタグの設定を行うにはNFC対応かつAndroid 5.0以降の端末が必要となる。