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位置情報を元にLINEで集客、ダイエーと共同実験

 LINEとダイエーは、コミュニケーションアプリ「LINE」と位置情報を店舗の集客に活用する実証実験を、イオンフードスタイル港南台店で実施している。

 今回の実験では、LINEアプリの位置情報を元に、実験店舗から半径2kmの商圏の中で行動しているユーザーに対して、店舗のLINE公式アカウントをレコメンドした。友だち追加時に回答したアンケートの結果を元に、ユーザーの属性に合わせた2種類のデジタルチラシを配信する。

 店舗に設置した「LINE Beacon」によって来店ユーザーを検知することで、デジタルチラシの宣伝・集客効果を測定する。あわせて、対象商品購入時のレシートを使い、抽選でLINEポイントがもらえるキャンペーンも試験的に実施する。

 デジタルチラシの配信対象となるのは、3月15日~3月24日に実験用のLINEアカウントを友だち追加したユーザー。デジタルチラシは3月29日、4月3日、4月5日に配信する。レシートキャンペーンの実施期間は、3月30日~3月31日、4月4日~4月7日。