ケータイ用語の基礎知識

第864回:LINE Beacon とは

LINE Beaconの利用開始画面

 LINE Beaconは、LINE社が提供するビーコン機能です。スマートフォンのBluetoothをONにしておけば、たとえば対応店舗を訪れたときに、コンテンツが配信されたりポイントが付与されたりします。

 仕組みとしては、Bluetooth Low Energy(BLE)による位置特定技術を利用しています。

 BLEは、一定の間隔で微弱な電波を流し続けます。その近くに対応機器が近づけば、BLE対応ビーコンがどんな種類なのか、どの程度の距離にいるのかを把握できます。

 LINE Beaconは、そうした仕掛けを応用したサービスです。たとえば、キリンの自販機と連動したサービス「Tappiness(タピネス)」では、LINE Beaconにより、ドリンクを買うたびにポイントが付与されます。一定のポイントが貯まると無料でドリンクがもらえる特典チケットも用意されています。LINEユーザーであれば、だれもが利用できる枠組みなのです。

利用の方法

 LINE Beaconは、初期設定ではオフになっています。「友だち」タブの設定メニューにある「プライバシー管理」→「情報の提供」で設定を変更できます。初回起動時には、LINE Beaconの許諾画面が表示されるので、[同意して利用を開始]をタップします。ちなみにAndroid版の場合は位置情報サービスもオンにしてください。

大和 哲

1968年生まれ東京都出身。88年8月、Oh!X(日本ソフトバンク)にて「我ら電脳遊戯民」を執筆。以来、パソコン誌にて初歩のプログラミング、HTML、CGI、インターネットプロトコルなどの解説記事、インターネット関連のQ&A、ゲーム分析記事などを書く。兼業テクニカルライター。ホームページはこちら
(イラスト : 高橋哲史)