ニュース

Vivo、物理キーを搭載しない5Gコンセプトスマホ発表

全画面の指紋認証やマグネット式充電ポートを新たに採用

 中国のスマートフォンメーカー「Vivo」は、同社初となる5G対応スマートフォンのコンセプトモデル「Vivo APEX 2019」を北京で発表した。

「Vivo APEX 2019」

 同コンセプトモデルは、電源ボタンや音量キーなど、これまでのスマートフォンで標準的に搭載されているボタン類を採用しないほか、充電・データ接続用の端子もUSBポートから本体背面に搭載されるマグネットタイプの「MagPort」へと変更されている。同社ではスマートフォンのデザインを全く新しいレベルに引き上げるとアピールする。

 物理キーを搭載しない代わりに、静電式と感圧式を組み合わせたセンサーをディスプレイに搭載し、感圧センサーでタッチの有無を、静電センサーでその位置を識別する。また、ディスプレイ部がスピーカーとして機能するため、従来タイプのスピーカーを搭載していない。

 オンスクリーンの指紋認証は、ディスプレイ上のほぼ全面がセンサーとして動作するため、ユーザーは触れる場所を気にする事無く指紋認証によるロック解除が行える。ユーザーがディスプレイに指を近づけると、指が近づくディスプレイの周辺部が自動的に点灯して明るさを確保し、指紋認証の成功率を高めるという。

 ディスプレイのほぼ全面で指紋認証が有効になるため、デバイスが非アクティブな(ロック)状態からでも、アプリケーションのアイコンをタップして、直接起動することができるようになるなど、従来と比べて効率的にロック解除やアプリ起動が行えるようになる。

 「Vivo APEX 2019」は、Qualcomm Snapdragon 855プラットフォームを採用し、RAM は12GB、内蔵ストレージ256GB。同機種は、2月に開催されるMWC19 Barcelonaで展示が予定されている。