ニュース

楽天モバイル、店舗・オンラインで受付の新保証サービス

 楽天は、MVNOの「楽天モバイル」で提供していたサービス「端末補償」の内容を刷新し、新サービス「スマホ修理・新機種交換保証」として提供を開始した。料金は同じ月額500円(税抜、以下同)で、端末セットの申込時のみ加入できる。iPhoneは対象外で、別の保証サービスが用意されている。

 新サービス「スマホ修理・新機種交換保証」では、修理時の受付窓口を変更し、コールセンターのみだったところを、店舗またはオンラインのWebサイトで受付するようにした。修理受付の対応店舗はサービス開始時点で全国に78店舗。また、従来は一部端末のみが対応していた、修理中の代替機の貸出に対応する。修理の事前相談についてはコールセンターで対応する。

 修理は、上限金額の2万4000円(税込)までは無償修理になり、それ以上かかる場合はメーカー再生品が無料で提供される。

 修理が難しい場合は別の機種に交換することも可能で、店頭受付ではその場で交換できる。この際の負担額は機種変更価格(販売価格)の20%になる。新機種への交換は、(故障した)端末の価格に応じて指定されるラインナップから選択し、機種変更価格が9万円以上の場合は負担額が20%以上になる。

 基本的なサービス内容は旧サービスを踏襲する。対象範囲は水没、破損、全損、故障で、対象機種はスマートフォン、タブレット、モバイルルーター。タブレットとモバイルルーターについては、修理はWebサイトのみで受け付け、交換はできない。

 修理・交換のサービスを利用できる回数は、1年間に2回まで。

 旧サービス「端末補償」は新規受付を終了しているが、契約中のユーザーは引き続き利用できる。