ニュース

Xperia Hello!にセコム連携やGoogle検索など新機能

 ソニーモバイルコミュニケーションズは、コミュニケーションロボットXperia Hello!に新機能を追加した。新たにセコムのセキュリティサービスとの連携や、Google検索などが追加された。

LINEで通知、家族を見守り

 セコムとの連携では、個人宅向けサービス「セコム・ホームセキュリティ」のアプリをXperia Hello!に追加することで、音声で警戒セット・解除が可能になる。

 「ねぇハロー、セコム見せて」と語りかければ、現在のセキュリティモードをディスプレイに表示する。帰宅後や就寝前、警戒モードをセットしていない状態で、Xperia Hello!が顔認識済みのユーザーやユーザーの家族を見つけると、警戒モードにセットするよう促すこともできる。

 警戒モードをセットしたことをLINEで通知することもできる。たとえば実家にXperia Hello!やセコム・ホームセキュリティを導入し、離れて暮らす家族の元へ、そのLINEを届ける、といった利用が想定されている。

見つめるだけで対話開始

 「ハイ、エクスペリア」「ねぇ、ハロー」といったいわゆるウェイクワードで対話を開始していたXperia Hello!だが、今回から、ユーザーが見つめるだけで対話をスタートできるようになる。Xperia Hello!のカメラ機能を活かしたものとなる。

Xperia Hello!から話しかける

 同じくカメラを活かして、ユーザーを見かけると「○○さん、今日は僕のお誕生日だよ」とXperia Hello!から話しかける機能も追加された。

Xperia Hello!がユーザーを見かけた時間を教える

 Xperia Hello!に「おじいちゃんを見なかった?」などと質問すると、最後にXperia Hello!が見た時間を知らせてくれるようになった。

Google検索

 音声によるGoogle検索が可能になった。検索結果は、Xperia Hello!のディスプレイに表示される。