ニュース

「Xperia Ear Duo」に音量レベルを揃える新機能、周囲がうるさくても聴けるように

 ソニーモバイルコミュニケーションズは、ワイヤレスイヤホン「Xperia Ear Duo」のバージョンアップを開始した。新たに「ダイナミックノーマライザー」機能が追加される。連携するスマートフォンアプリのバージョンは1.2.0に、イヤホン本体のファームウェアのバージョンは2.0.0になる。

 「ダイナミックノーマライザー」は、音量レベルが小さい音源のボリュームを持ち上げ、音源同士の音量レベルを揃える機能。周囲の騒音が大きい環境でも音楽などが聴けるようになる。音楽アプリに加えて、radiko、YouTubeなどのアプリでも有効に機能する。

 またこれまでAndroidスマートフォンとの連携でのみ利用できるようになっていた「通知の読み上げ」が、iOS端末に対応する。メッセージやスケジュールなど、アプリからの通知を音声で確認できる。多言語対応でまずは英語や中国語などでの読み上げが可能。日本語での読み上げは、9月末以降に提供される、アプリのバージョン1.2.1で対応予定という

 このほかAndroidとの連携では、「現在時刻の読み上げ」「特定の人にLINE送信」を、新たにタッチパッドの設定で割り当てできるようになる。Xperia Ear Duoをタップするだけで時刻を読み上げたり、LINEでの送信先をすぐ指定したりできるようになる。LINE送信では、本文もあらかじめ登録でき、Xperia Ear Duoをタップするだけで、家族へこれから帰る、といったメッセージを送れるようになる。

 このほかヘッドジェスチャーの精度改善、アダプティブボリュームコントロールが風の影響を受けにくくなる、通話時の受話音量の改善なども図られる。アップデートは、スマートフォンアプリを更新することで実施される。