ニュース

au、高校生が主人公の新テレビCM「意識高すぎ! 高杉くん」シリーズを始動

 KDDI、沖縄セルラーは、新テレビCM「意識高すぎ! 高杉くん」シリーズを開始する。1月31日に第1弾「はじまる」篇が、2月1日からは第2弾「カタログ」篇が放映される。

 「意識高すぎ! 高杉くん」シリーズは、ユーザーに近い視点で共感を得られるよう高校生を主人公に設定。何事にも意識を高く持って取り組む男子高校生の「高杉くん」を神木隆之介が、高杉くんの持つ雰囲気が気になっている同級生の「松本さん」を松本穂香が演じる。

 CMはauのサービス全般が対象になる見込みで、たとえば第2弾の「カタログ」篇では、高杉くんがカタログのキャッチコピーに感心する形で「あんしんフィルター for au」が紹介される。auでは「三太郎」シリーズのテレビCMが人気を博しているが、中高生向けサービスなどで同じ世代からの共感を得られやすいよう、高校生が主人公の新シリーズを追加した形。

「意識高すぎ! 高杉くん」シリーズ「はじまる」篇
「意識高すぎ! 高杉くん」シリーズ「カタログ」篇

 29日には都内で発表会が開催され、神木隆之介、松本穂香の二人が登場した。神木隆之介は、auの新テレビCMシリーズということで「撮影前からワクワクしていた。個性的すぎてもダメで、絶妙なところを考えるのが楽しかった」と語ると、松本穂香は「(CM出演について)最初にマネージャーから言われた時は信じなかった。びっくりした」と語り、どちらもauの新CMシリーズへの出演依頼に驚き、意気込んだ様子を語る。

左から神木隆之介、松本穂香

 コーラス部に所属し、裸足でラテン語のアヴェ・マリアを歌うなど意識が高い高杉くんに対し、松本さんは普通の女子高生。神木隆之介はその役柄について、「意識が高いとは思っていなくて、何かを追求した結果。よりよくするためにはどうするのか、という意識。そういう意味では本気で演じた」と語る。キャラクターとの共通点について聞かれると「高校生の頃は、授業ごとにノートの紙質、字体まで決めていた」と意識の高い(?)エピソードも。

 演じるキャラクターがいたって普通の松本穂香は、「そのままの私でいこうと監督を話した」と自然体で演じられるキャラクターのようで、「ちょっと変わっている人を目で追いがちだと思う」と、こちらも「松本さん」とは相性が良い様子。

 最後に、意識を高くしていきたい事柄をフリップボードで回答した両名。神木隆之介は「健康」と書き、現在25歳で、健康も大事になると解説。一方の松本穂香は「からあげ」と回答し会場は謎の空気に包まれたが、どうやら無類の唐揚げ好きで、唐揚げに対して意識が高いということのよう。1日3~4回は唐揚げの画像を検索、自身で食べた唐揚げの画像フォルダもあるとのことだった。松本穂香は「高杉くんと松本さんの関係もどうなっていくのか、私達もわからないが、注目してもらえれば」と見どころを語っていた。