ニュース

桐谷健太が浦ちゃんの「三太郎音頭」を披露

楽曲の無料ダウンロードはauケータイユーザーも

 KDDI、沖縄セルラーは、「三太郎の日」をPRする新CMの発表会を開催した。披露された新CMは、6月26日から全国でオンエアされる「ファンへの感謝」篇と、7月1日から放映される「巡業」篇。発表会には浦ちゃんこと浦島太郎役の桐谷健太が登場、トークセッションに臨んだほか、事前に案内されていたように、発表会のステージ上で「三太郎音頭」を披露した。「三太郎の日」については別記事も参照していただきたい。

浦ちゃんこと浦島太郎役の桐谷健太

 auからはこの日、7月の3日、13日、23日の3回の「三太郎の日」の特典が拡充されることも発表されており、auのスマートフォンとフィーチャーフォンのユーザーを対象に、「三太郎音頭」のフルバージョンの楽曲を無料でダウンロードできる特典が追加されている。

 このほか、三太郎音頭のスペシャルページでは、限定ムービーや「三太郎お面」のダウンロード用データ、踊り方が分かる「三太郎音頭教本」も公開される。TwitterとInstagramでは三太郎音頭を踊ってみた様子を動画で募集するキャンペーンも実施し、優秀な作品は今後のCMの中で登場する予定になっている

 26日のCM発表会に登場した桐谷健太は、auユーザー向けに特典を提供する「三太郎の日」について「僕達の記念日ができた。auユーザーにも楽しみにしてもらえれば」と語ると、この日から放映される新CM「ファンへの感謝」篇については、CMの最後の見どころになっている“車掌アナウンス”がアドリブだったことを明かす。「車掌アナウンスは中学生の頃からやっているんですけど(笑)」と昔からの得意芸だった様子。「採用されてよかったです。台本で『発車』という文字を見た時、これはいけると、準備してました。なので本当はアドリブじゃないです(笑)」と、用意周到なアドリブ芸だったことを語った。なお、「(車掌用の)マイクを置くところまでは採用されてなかったですね(笑)。皆さんなりに、マイクの置き方を考えてみて下さい」と、車掌アナウンスに並々ならぬこだわりを持っている様子も語っていた。

6月26日から放映の新CM「ファンへの感謝」篇
最後には“車掌アナウンス”をする浦ちゃんが

 「三太郎の日」の実施が近づく7月1日からは新CM「巡業」篇が放映される。これは三太郎の日をアピールする“ドブ板営業”に三人が出かけるというもので、浦ちゃんいわく「最近、金ちゃんがすごい“やる気キャラ”になっている。変貌していくのが楽しみで、どこに向かおうとしているのか分からないけど、見届けたいです」と期待も語っていた。

7月1日から放映の新CM「巡業」篇

 「三太郎の日」の特典としてダウンロードできるようになる楽曲「三太郎音頭」は、現在CMなどで、盆踊りのようなやぐらの上で浦ちゃんが熱唱する姿が披露されている。桐谷健太は、「海の声に続いて、気持ちよく歌わせてもらった」と感想を語ると、キーになる振り付け以外は「ノリで踊った」と語り、さらに収録の合間の15分程度で撮影したという“一発撮り”だったことも明かし、集まった報道陣も驚かせた。夏が好きという桐谷健太は、「降りてきましたね。夏は何かあるんですかね」と自身も驚いていた様子。

浦島太郎役の桐谷健太
「三太郎音頭」を生で披露

 ここで、ステージ上で「三太郎音頭」を生歌で披露した桐谷健太は、「気持ちよかったです。どんどんやっていきたいです」とテンションも高めに初披露した感想を語ると、「今年の夏は三太郎音頭ですね。3の付く日は素敵なサービスも待っています。ぜひ期待していてください。三太郎も楽しんでやっていきます」とファンにメッセージを送っていた。