ニュース

サンワサプライ、スマホを手首に装着するリストバンド

ホルダーを装着したままスマホ着脱で電話応答もしやすく

 サンワサプライは、手首にスマートフォンを装着・固定するためのリストバンドを発売する。製品型番は「200-SPC025」、同社公式オンラインストアでの販売価格は税別2574円。

 装着可能なスマートフォンのサイズは4.7~5.5インチ、ゴムバンドを使ってスマートフォンを固定する。リストバンドに取り付けした状態でスマートフォンを縦横180度回転させ、スマートフォンを縦でも横でも操作が行える。また、ホルダー部分を手首に装着したままスマートフォンの着脱に対応するため、電話の応答も行いやすい。

スマホを180度回転できる
ホルダー部分を手首に装着したまま着脱

 同社では、上腕部に装着する従来のアームバンドの課題として、スマートフォンの画面が見づらかったり、装着中にスマートフォンがズレる、スマートフォンが操作しにくいなどの問題があったが、スマートフォンを手首に装着するリストバンド式にすることで、これらの問題を解決しているという。

 リストバンドの手首周りは約21~23cm。面ファスナーはイヤホンの取り回しにも利用できる。リストバンドの大きさは275×295×135(mm)、重さは約56g。