ニュース

ニコニコ新バージョン「niconico(く)」、配信者向け機能を強化

 ドワンゴは、動画サービスの新バージョン「niconico(く)」(ニコニコクレッシェンド)を2018年2月18日より提供する。あわせて「niconico(く)」の新サービス「nicocas(ニコキャス)」も提供する。

 「niconico(く)」の新サービスとして提供されるニコキャスは、ユーザーがライブ配信しつつ、視聴者と双方向でさまざまな体験ができる機能が用意されている。「ニコ割ゲーム」は配信者と視聴者が共生参加のミニゲームで、全員で競い合ったりするなど、高揚感などをともに味わえる。

 アンケートやクイズを体験できる「ニコニコQ」も新機能のひとつ。後述する「ニコニコ新市場(しんしじょう)」を使って、配信者だけではなく視聴者側からクイズを出すこともできる。

 「ニコニコ新市場(しんしじょう)」は、これまでニコニコ市場として提供されてきたアフィリエイト広告サービスを拡充するもので、動画関連の商品に加えて、配信者と視聴者が楽しめるアイテム、演出機能を「起動ボタン」として貼り付けられるという。Amazon.co.jpで販売されている商品や、ニコニコQ、ニコ割ゲームなどを起動ボタンとして設置できる。

ニコニコ新市場

 配信者向けには、リアルタイムの映像合成演出機能を拡充。ボタンひとつでオープニング、エンディングに用意した映像を再生できる。また過去に投稿された動画や、ほかで配信されているライブ配信(生放送)の映像を、自分が配信中の番組へ引用して合成することもできる。

他の動画からの引用
マルチカメラ

 パソコンからライブ配信中、スマートフォンのカメラでの撮影に切り替えて撮影、配信することもできる。

 配信者や視聴者に向けた新機能として「バッジ」も用意される。これはユーザーのアクション数に応じて付与されるもので、「とりあえずマイリスト」に登録した動画数に応じて付与されたり、フォローしたユーザーのフォロワー数が増えることで得られるものなど、ニコニコ内で動画や配信者を発掘したり、番組を盛り上げたりするアクションを促す仕掛けとなっている。

 画質向上やタイムシフトの高速化、スマホアプリの高速化などは今後開発が進められる。