ニュース

ニコニコ動画、会員ログイン不要で動画の再生が可能に

 ドワンゴは、動画サービス「niconico」で提供している「ニコニコ動画」について、会員登録やログインをせずに動画を再生できるようになったと発表した。

 今回の対応により、「ニコニコ動画」では、会員登録やログインをせずに動画を再生できるようになった。対象はPC版(HTML5ブラウザ版)とスマートフォンのブラウザ版。niconicoの無料の一般会員のログイン時と同じ画質で、動画・コメントを再生できる。動画の再生数の計測は、この非会員による再生も加算される。「コメント投稿」「マイリスト追加」などの機能は、従来同様に会員登録とログインが必要。

 今後は「ニコニコ生放送」や、スマートフォンアプリの「niconico」でも、会員登録やログイン不要で動画を視聴できるよう対応していく予定。

 なお、当初の予定から延期して2月28日に開始予定としていた新サービスの「nicocas」(ニコキャス)と、新バージョンの「niconico(く)」(ニコニコクレッシェンド)は、開始を再延期することが発表されている。同社は理由について「niconico全体の機能改善を最優先とするため」としている。